4月7日 報告

 こんにちは。

 先日、チラシでご案内した、第一回食料配布会及び生活相談会の報告を致します。

 天気もよく、申し込みをされた方々が開始時間と同時に受付をされて行かれました。

 こちらからは、民間で生活相談に乗られている方々、専門知識を持つボランティアの先生方が勢ぞろいする中、最初の頃こそ、あたふたしましたが、配布作業をきちんと行えました。

 また、事前に相談のあった生活相談の方のお話を聞き取り、相談内容を先生方がしっかりと吟味し、解決にむけての筋道が見えたようでした。

 本来は、一堂に会して一つの問題にアタックすることが出来ない所を、今現在で考えられる福祉関係の英知を結集しアタックできたところが、先生方には感動と驚きだったようです。

 勿論、私もそう思いたいのですが、私はただの民間人。ほとんど何もタッチしていないので、その驚きと感動を共有できないのが残念ですが、実りある会になってよかった。

 一組の相談ではありました。しかし、フィードバックもでき、なによりその方のお力になれたかもしれない。食料配布に関しても。それだけで、スタッフ一同は十分です。

 写真は掲載しません。そもそも撮影してないかも。思いつきませんでした。すみません。

 ただ、会が始まる前の時間だけを利用して、公明党の議員様たちが写真撮影されていました。時間がなかったので、急ぎ足の説明しかできませんでしたが。

 最後に、フードバンクいたばしのスタッフ、板橋区社会福祉士会様、全国青年司法書士会様、板橋の司法書士様、こども食堂の皆様、セカンドハーベスト様、しんぐるまざあずの相談員様、専門知識をもって責任をもって相談員をしてくれた皆様、本当に有難うございました。

 このような無謀?な企画は皆様方あっての企画であります。

 次回は28日。お申込みはもう始まっています。またご協力できる下さる時は、是非とも宜しくお願いします。