号外!ベトナム大使館様より表彰状

 緊急事態宣言発令下、苦しんでいる方は本当にたくさんいらっしゃいます。

 私どもフードバンクいたばしは、日本に住んでおられる方々に最大限の努力をして食料を届けております。

 そこは、自国民も外国民もありません。

 昨年晩秋、同じ丸テーブルに座っていた知人と話して、在日ベトナム人の方々の苦境を知りました。風の旅団は、直ちに連絡を取ってもらい、代表者の方と連絡をとり、10日後には、支援物資第一弾として5トンのアルファ米を手配いたしました。

 在日ベトナム人団体の代表は、NHKでよくお話されていたティック タム チー様。在日ベトナム仏教会の代表の尼様でした。不覚にも存じ上げずでしたが。

 しかし、そこからは運送費を考慮する必要のないアルファ米を大量に、且つ計画的に手配し、他の物資も含め、合計25トンを年度内にお届けできました。

 私も、レンタカートラックなどで運搬したりしました。すべては、支援してくださる会員様の御支援のお陰であります。ありがとうございます。

 という訳で、ベトナム大使館さまが、表彰式へのお招きくださったのだと思います。

 この表彰状は、フードバンク関係者同志を代表して頂戴したものと考えています。

 昨年度、そして今現在も、フードバンク団体様は奮闘なされています。

 色々な補助金、助成金も増えてきました。ただ、有難くも一時的なものが多いのです。

 フードバンク法は成立しています。その積極的な解釈に基づき、地方の実情に合わせた官民合わせての福祉に繋がるフードバンク支援を切に願います。新しい枠組みを作る必要性は、余裕は少ないのです。先生方、いつでも御諮問下さい。いい方々を、答えを出します!

 …と、大きくでましたが、かなり本気です。あんまりふざけてません!あんまり?

 昨年度は、いずれ報告しますが前代未聞のトン数の取り扱い実績を達成いたしました。

 また、臨時ではありますが、食料配布会及び、今考えうる最高の助っ人の先生方の助力を仰いでの生活相談会を実施しています。今後ともよろしくお願いいたします。